5月5日2000人で手つなぎ*北川湿地の生き物たちのために

5月5日こどもの日。さわやかに晴れた空の下,
手つなぎプロジェクトがたくさんの人々に支えられて実現しました。

ご参加くださった270名を超える皆様,
支えてくださったスタッフ・ボランティアの皆様,
このイベントの情報を共有し発信してくださった皆様,
本当にありがとうございました。

私たち三浦・三戸自然環境保全連絡会だけではなしえなかった,
たくさんの人とつながることができるイベントとなりました。

2000人には達しませんでしたが,数は問題ではありません。
12時に手をつなぎ,みんなで祈り,ウェイブやジャンプをしました。
ご参加くださった方の気持ちがひとつになって,
北川湿地の生き物たちに届いたと思います。

京急さん,そちらには届きましたでしょうか?

皆さん本当にありがとうございました!

a0117563_1882655.jpg

a0117563_1895686.jpg
a0117563_18103088.jpg
a0117563_18113197.jpg

そういえば,カッパも来ていました・・・
a0117563_1812562.jpg

[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-05-05 18:16 | イベント

警備会社が市道472号線を違法に封鎖!

皆様
5月5日,京急建設から依頼を受けた新都市警備の社員が,
市道472号線の途中を封鎖していました。違法行為です。
警察を呼び,現場検証していただきました。

詳細がわかり次第,このページのコメントでご報告します。

皆様にもコメントをいただけたらと思います。
[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-05-05 17:22 | ニュース

5月4日外周道路を歩く

本日の「北川湿地の周りを歩こう!」には7名の方がご参加くださいました。
今日もすがすがしく晴れた青空の下,北川湿地の外周道路を歩きました。
昨日までと違い,ちょっと風が出ていました。
今日も工事はお休みだったみたいです。

旧クリ畑のところで,搬入路の工事が完成に近いのを8名で眺めていると,
畑で作業をしていた農家のYさんが農作業の手を休めて近づいてこられました。
「話を聞いてもいいですか?」と言われたので,私の話を聞いていただきました。
その後,「ちょっと話をさせてください,皆さんどちらから来られました??」と,
Yさんの話が始まりました。20分前後話されたでしょうか。
Yさんはこれまでのシンポでも税金を払い続けている農家の立場を主張されてきた方です。
ご参加いただいた方は突然の出来事にびっくりされたかもしれませんが,
静かに冷静に聞いてくださいました。ありがとうございました。
お話を要約すると・・・,
「昭和45年に『住宅が足りないから』と三浦市が市街化区域にして,
住宅ができることを3代前からずっと信じてきた。
やっと宅地化の第1歩だと思ったときに自然が大事だと言われても困る。
自然が貴重と言うが,農家への補償はあるのか。
三浦市の言う通り住宅ができてもらわなければ困る。
エコパークなんて本当に採算が取れるのか?!
もっとちゃんとしたのを持ってこないと。」
こんな感じでした。
私はYさんに,
「県は京急から宅地にするなんて聞いていないと県議会建設常任委員会で言ったそうですよ。」
「こんな経済状況で昭和の時代の宅地開発50haができると本当に思っているんですか?」
「残土処分場で終われば,ハチだっていなくなりますよ。カボチャとか受粉大丈夫なんですか?」
とお話しさせていただきました。
「今度お話ししましょうよ。」とも。
どれにもお答えはいただけませんでした。
「この人たちが現れて・・・,やっと宅地化への第1歩となる時に・・・」
Yさんも心配なのです,この事業が。
「宅地になるといいですね。」
私はそういって,妄想的に三浦市と京急を信じているYさんと畑の横で別れました。

本日ご参加いただいた皆さん,
補足やご意見などありましたら,是非Comments欄に書き込みをしてください!

実にディープな場面でした。
今日がいちばんかな。
私は,ちゃんと農家の方々とお話をさせて頂く機会があればよいと思っています。


ミズキの白い花が満開でした。
a0117563_20204247.jpg


明日はいよいよ「2000人で手つなぎ*北川湿地の生き物たちのために」ですね!
[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-05-04 20:29 | イベント

5月3日外周道路を歩く

本日の「北川湿地の周りを歩こう!」には5名の方がご参加くださいました。
昨日までと同様すがすがしく晴れた青空の下,北川湿地の外周道路を歩きました。
今日も工事はお休みだったみたいです。
相変わらず警備員のおばちゃんが1人でまじめに警備していました。

これまでご参加の皆さんは,
アースディ東京2010で北川湿地のことを知った方々や,
逗子や鎌倉でのお話会にご参加いただいた方が多いです。
もちろん,
「ネットで見ていてずっと気になっていたが,現地へ行く機会がなくて・・・」
といった方もいらっしゃいました。

ヒバリ・ウグイス・コジュケイ・ホオジロ・・・・・
たくさんの鳴き声が聞こえました。今日はキジは鳴きませんでした。

広大なキャベツ畑にモンシロチョウは1匹もひらひらしていませんでした。
卵を生むどころか,見ることすらしないんですね。
気になって,モンシロチョウはいないか探しながら歩くと,
畑の縁の雑草化したアブラナ科の草のあたりを飛んでいました。
それでもたった2匹だけしか見ませんでした。

小網代の尾根筋ではフジの花が五分咲きでした。
例年なら今頃満開なのに今年は暖かくなるのが遅れたせいでしょうか。
a0117563_12574241.jpg

[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-05-03 13:00 | イベント

5月2日外周道路を歩く

本日の「北川湿地の周りを歩こう!」には7名の方がご参加くださいました。
昨日同様すがすがしく晴れた青空の下,北川湿地の外周道路を歩きました。
今日も工事はお休みだったみたいですが,
警備員のおばちゃんが1人でまじめに警備していました。

ヒバリ・ウグイス・コジュケイ・キジ・ホオジロ・・・・・
たくさんの鳴き声が聞こえました。
谷戸底からのシュレーゲルアオガエルの声は,コロッコロッコロッと明るい声です。
「助けてコール」に聞こえるのは気のせいでしょうか?

市道472号線ではコクランを見ることができます。
昨年の花がら(実?)がついています。
貴重な植物の移植計画はどうなっているのでしょうか?
心配です。
a0117563_741182.jpg

道路を歩いていると「がんばってね!」と何人もの方から声をかけていただきました。
ありがとうございました。がんばります。
[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-05-02 17:33 | イベント

5月1日外周道路を歩く

本日の「北川湿地の周りを歩こう!」には10名の方がご参加くださいました。
すがすがしく晴れた青空の下,北川湿地の外周道路を歩きました。
今日は工事はお休みだったみたいです。アスファルトの匂いだけがしました。

ヒバリ・ウグイス・コジュケイ・キジ・シュレーゲルアオガエル・・・・・・
たくさんの鳴き声が聞こえました。

湿地に入ることができたら,どんなに素敵なんだろうと思いをはせました。
a0117563_7315936.jpg

[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-05-01 12:17 | イベント

市道472号線が三浦市によって封鎖!

みなさま,ひどいことが起きています。
湿地を見ることができる道路である市道472号線が三浦市によって封鎖されました。
市に抗議の電話を入れましたが,「自費工事に伴い合法的に封鎖した」と言います。
埋立はまだなのに,封鎖するのはなぜでしょうか?
4月27日付となっています。なぜGW直前なのでしょうか?

京急の自費工事とは,埋め立てられたあと市道を付け替えるもので,
私たちの自費工事(湿地に木道を整備する計画)と同時期に申請され,
市は私たちの申請を却下して京急の申請を許可しました。何の根拠もなく。

全く埋め立てられない現状で封鎖する必然性がありません。
市は,京急と一体となって市道を封鎖しているとしか考えられません。
a0117563_124310.jpg
a0117563_1245039.jpg


通行止めの向こうには,美しいコナラの新緑が広がっていました。

三浦市は公道を封鎖し,市民の環境享受権を剥奪しました。
[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-05-01 11:20 | ニュース

webで大きく取りあげられています

SPA!の記者さんからの情報提供です。
「ヤフーニュースとmixiニュースで今日から配信され、さらにWebSPA!にも載りました。
どんどん多面展開していって、一人でも多くの人に知ってほしいと思います。 」

WebSPA!
http://spa.fusosha.co.jp/feature/number00010344.php

Yahoo!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100430-00000000-spa-ent

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100430-00000001-spa-ent

mixi
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1194394&media_id=81

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1194395&media_id=81

皆様,是非アクセスしていただき,記事をお読みください。
また,できるだけ多くのひとにこのことを知らせてください。

[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-05-01 07:35 | マスコミ、取材

GWイベント情報

既にお知らせしておりますが,北川湿地に関するGWの情報です。

北川湿地の周りを歩こう!
5 月1日(土)~5日(水)5日間毎日 10:00~
三崎口駅前10:00に「のぼり」を持ってお待ちしています。
(5日は手つなぎプロジェクト ↓ となります。)

2000人で手つなぎ*
北川湿地の生き物たちのために

5 月5日(水)
10:00~11:00に京浜急行三崎口駅前をスタート


このイベントはトランジション葉山の皆さんのご協力で進められています。
http://tthayama.blog10.fc2.com/

2000人で手つなぎ*は12:00くらいで終了の予定です。
このイベントでおなかをすかせた方はたかいく農園さんのイベントへどうぞ!
(チラシにも紹介されています)
たかいく農園さんは三浦で有機農業を行っている専業農家さんで,
北川湿地の生き物たちを大切に感じてくださっています。
たかいく農園さんについてはこちら ↓

http://takaiku.exblog.jp/

http://www.takaiku-n.com/

美味しい食べものがたくさんあるようですし,楽しい情報交換もできます。
全てが持ち出しで運営されるためほんの少しのドネーションをお願いする予定だそうです。
北川湿地についてのお話をパワーポイントを使ってさせて頂きます。
是非ご参加ください。


北川湿地フォトギャラリー
4 月27日(火)~5月9日(日)
「和風レストラン 小網代の森」

GWの情報の詳細はこちらのページで! ↓
http://mitomiura.exblog.jp/10461506/
[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-04-30 08:24 | イベント

アースディの募金ありがとうございました

4月17日・18日,2010アースディ東京でいただいた募金額は,
12395円でした!
募金いただいたたくさんの皆様,どうもありがとうございました。

アースディの様子はこちら ↓

http://mitomiura.exblog.jp/10455307/
[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-04-30 08:13 | お知らせ

4月29日 休日なのに工事は進む・・・

4月29日の工事の進行状況です。
搬入路のアスファルト舗装が進んでいました。
休日なのに,なぜこんなにも工事を急ぐのでしょうか?!
a0117563_15553648.jpg
a0117563_15561532.jpg
a0117563_15565156.jpg
a0117563_15574956.jpg

[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-04-29 15:58 | 工事の進展具合

週間SPA!の記事全文

SPA!はもう発売期間が終了してしまいましたが、
「zakzak」という、フジサンケイグループの情報サイトのトップページに載りました。

http://www.zakzak.co.jp/

記事はこちら

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100428/zsp1004281603010-n1.htm

皆様是非ご覧ください。

北川湿地の記事への近道はこちら ↓

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100428/zsp1004281558007-n1.htm
[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-04-29 15:41 | マスコミ、取材

1万名の方にご署名いただきました!

皆様の温かいご支援により、京浜急行電鉄の取締役社長 石渡恒夫氏に事業の見直しを求める署名が1万名を突破しました。ご署名を頂いた皆様、本当にありがとうございました。

石渡恒夫氏には市民の声に耳を傾け、御社と地域住民が共に豊かに繁栄できる道を考え直すことを求めます。

署名総数(4月29日現在)
紙媒体:8561名
署名TV(国内オンライン署名サイト):878名
CARE2(海外オンライン署名サイト):764名
総計:10203名
[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-04-29 09:30 | お知らせ

北川湿地フォトギャラリーが開催されます

北川湿地フォトギャラリーで
北川湿地の美しい生き物の写真を見ることができます。

a0117563_15455172.jpg

a0117563_15461859.jpg


4月27日(火)~5月9日(日)

「和風レストラン 小網代の森」


神奈川県三浦市三崎町小網代2255

TEL:046-889-3366 

休業日:月曜日(祝日は営業)

営業時間:11:30~14:30 17:00~20:30

お店の中に北川湿地の風景や美しい動植物の写真・資料などを
展示させていただいています。
ぜひお越しください。
a0117563_1545681.jpg

三戸入り口と引橋の間の旧三崎高校脇の信号を入ると
お店の入り口ですがこのように見えません。

a0117563_1543058.jpg

坂を少し下りると黄色の看板が見えてきます。

a0117563_15434556.jpg

しっとりとした和風の隠れ家のようなレストランです。
お料理は美味しく,価格はリーズナブルですので,是非お立ち寄りください。

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14004401/dtlrvwlst/83413/
[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-04-26 13:38 | お知らせ

京急の社長に手紙を書いてください!

北川湿地を残したい-社長にお願いのハガキを書こう!
京浜急行電鉄株式会社 取締役社長の石渡恒夫さんに北川湿地保全のお願いのハガキを書いてください。北川湿地フォトギャラリーや,5月1日~5日のイベントでもハガキをお配りします。
また,web上からダウンロードも可能です。

湿地はほんとは生き物のもの
私は北川湿地(神奈川県最大規模の平地性湿地)
に残土処分場をつくるよりも
自然を活かした町づくりを希望し、
そこに生きる生き物たちの代わりに
この声を届けます。

湿地の生き物たちに代わって

他に生きる場はありません



ハガキ宛名↓
http://www.kndmst.net/mito/hagakiKQ.pdf
ハガキ裏面↓
http://www.kndmst.net/mito/hagakiN.pdf
切手代のみご負担ください。

このハガキは,
北川湿地の保全を応援してくださっている葉山の友人が
お忙しい中,自発的に作ってくださいました。
手つなぎプロジェクトのチラシも,このハガキも,
とても素敵なデザインです。
ほんとうにありがとうございました。

[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-04-21 16:40 | お知らせ

「2000人で手つなぎ*北川湿地の生き物たちのために」プロジェクト

2000人で手つなぎ*
北川湿地の生き物たちのために
5月5日(水)
a0117563_7113220.jpg


10:00~11:00に京浜急行三崎口駅前をスタート
し,北川湿地外周道路を人の輪でつなげます。子どもたちのためにも北川湿地を未来に残していただくために,こどもの日の正午に参加者全員で手をつなぎ湿地の保全を祈ります。北川湿地の外周道路は,全長3.0kmです。大人も子どもも手をつないで,大きな輪を作りたいと思います。1人1.5mとしても2000人です。皆様のご協力・ご参加をお待ちしております。

チラシ(更新しました)はこちらからご自由にダウンロードしてください。↓ 

http://www.kndmst.net/mito/tetunagi.pdf

この手つなぎプロジェクトのチラシは
北川湿地の保全を応援してくださっている葉山の友人が
お忙しい中,自発的に作ってくださいました。
ほんとうにありがとうございました。


2000人なんて無理かもしれません。
しかし不可能ではないと思うんです。

知り合いの方への連絡,メーリングリストへの投稿など,ご協力をお願いします。

この投稿のコメントに,参加できそうな人はどんどん書き込みをしてください。


記事の追加です。

ご参加いただける皆さん,
「手拭い」をご持参ください。
もしなかったら,
タオル・スカーフ・バンダナ・ハンカチ・・・
何でもよいかなと思います。
とにかく,何が何でも繋げましょう

[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-04-21 16:33 | お知らせ

SPA!に取り上げられました

北川湿地問題が本日発売の週間SPA!に掲載されました。
環境保全と持続可能な社会にかける熱意が伝わってきます。
京急の売店やコンビニでお求めいただけます。
どうぞご覧ください。
http://spa.fusosha.co.jp/weekly/weekly00010304.php

また、ツイッターでも紹介されています。
http://twitter.com/weekly_spa
a0117563_2246237.jpg


WebSPA!のプレゼントコーナーで好きなプレゼントに「応募する」を選ぶと、

https://spa.fusosha.co.jp/present/present.php

住所や名前のほか「今週の良かった記事」を書きこむ欄が出てきます。
そこでこの記事名「大バカ開発破壊計画を告発!」を書いていただきたいのです。
これは、本誌プレゼントコーナーの応募券を貼ってハガキでも応募できます。
ぜひご協力をお願いいたします。

あとは、具体的な意見や感想をSPA!の「お問い合わせ」アドレス

qspa@fusosha.co.jp

に送っていただいたり、
前記SPA!編集部のtwitterに反応していただけたらありがたいです。
[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-04-20 22:46 | マスコミ、取材

アースデイ東京2010 ありがとうございました!

4月17日(土)18日(日),東京代々木公園で行われたアースデイに参加しました。
17日は公園の地面に雪がわずかに残る寒さでしたが,昼頃から陽射しも出ました。
18日は春らしさが戻り,うららかな一日でした。

a0117563_17394339.jpg


私たちは,コンサべーションアライアンスジャパンのご支援を受け,
ブースを出させていただきました。
また,アウトドアトークステージにて,
トークのプログラムにも参加させていただきました。
ありがとうございました。

a0117563_17401987.jpg

a0117563_1740417.jpg


ブースでは,北川湿地の資料のほかに,
三浦半島の田んぼの生き物をジオラマを作って展示しました。

a0117563_17411970.jpg


セリを植え,ヤマアカガエルのオタマジャクシ,カワニナやメダカがいるジオラマは,子どもたちや若い方に,
楽しく見ていていただけたのではないかと思います。

セリはたくさんもってきたので,無料でお配りしました。
コップに入れるとキッチンのよいアクセントになります。
あっという間に「売り切れ」になりました。

a0117563_17423067.jpg


私たちはオタマジャクシなどごくありふれた生き物として感じていますが,
東京など都市に生活する方々にとってはけっこう珍しいものなのでしょうか。
それとも,田んぼの生き物は「懐かしい自然」なのでしょうか。

人工の湿地である田んぼは,自然の湿地とともに生物多様性にとって重要な環境です。

アースデイはたいへん多くの人が訪れていましたので,
少しは「北川湿地問題」のことを知っていただけたのではないかと思います。
[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-04-20 17:47 | イベント

2009年会計報告

当連絡会をご支援いただいている皆様
こんな時期でたいへん恐縮ですが,2009年の会計報告をさせていただきます。
会則を確認したところ会計の決算が12月となっていましたので,
2009年12月の決算報告となります。
(前回の報告は勘違いをして2009年3月で決算しこの簿ログでも報告しております。)

三浦・三戸自然環境保全連絡会 会計報告(2009年3月27日~2009年12月31日)
  (ケタが見にくくて申し訳ありません。)
収入の部
繰越金       535971
個人寄付金        119513
シンポ会場等寄付金   108164
        利息          92
        小計      763740  ①

支出の部
第3回シンポジウム     25450
第4回シンポジウム    142060
第5回シンポジウム    206061
ラフェスタ油壺出展料     3000
総会会場使用料        2150
情報公開請求         16850
リーフレット印刷代      11220
JAWAN年会費         5000
ラムネットJ年会費       10080
その他・諸雑費         41447
小計               463318  ②

収入①-支出②=300422  2010年会計へ繰り越し

以上です。
皆様よりたくさんのご寄付をいただきました。
誠にありがとうございました。
[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-04-20 17:22 | お知らせ

4月18日朝日新聞(地方版)の記事

4月18日朝日新聞(地方版)に
工事進む三浦・北川湿地 駅近く光る水辺 ホタルの谷へ搬入路
と言う見出しで記事が書かれています。
「ルポかながわ」という特集です。

皆さん,読んでみてください。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000151004190001

 同市の人口は94年の約5万4千人をピークに,今年3月には4万8千人まで減少した。「住宅を建てる需要が本当にあるのか」。最後に疑問に残ったことを聞いてみた。
 吉田市長は答えた。「人を呼び込むのは行政として自然なこと。人口が増えないから自然を保護すべきだ,と言う話にはならない」

この市長の発言ですが,どう思いますか?
宅地開発をして人口が確実に増えるのならば,
三浦半島の売れない分譲地をどう説明するのでしょうか?

記事によると,「宅地にする」と京急も市長も発言したようです。
宅地にする場合,都市計画法に基づき開発許可を得なければ違法行為です。

残土捨て場が残り宅地はできない危惧は消えていません。
[PR]
# by mito-kitagawa | 2010-04-18 13:15 | マスコミ、取材