「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1月26日 現地

1月26日,冬空の下,現地に行ってみました。

沈砂池は完成したのでしょうか,水が入っていました。
a0117563_8484044.jpg



湿地面だったところから1段高い部分に泥が積まれはじめていました。
a0117563_850638.jpg


同行していた,某新聞の記者さんがこう言いました
「ここが湿地だったんですか,全くわかりませんねぇ・・・」

私は「はっ」としました。こうしてここが湿地だったことが多くの人に知られることなく埋められていく。
日本の各地で昭和の時代から起きてきた自然に対する冒涜,無責任な改変がここでも着々と続いている。

私の脳裏には,豊かだった北川湿地 -今頃は枯れたヨシの下に鮮やかなセリの緑が萌え出でていた- がまじまじと思い出せるのに,当時の北川湿地を知らない方から見れば,ただの残土処分場でしかないのです。

遠く富士山の景色も,今日は霞んで見えました。
a0117563_8582315.jpg


2月2日は「世界湿地の日」です。
日本国際湿地保全連合HP
[PR]
by mito-kitagawa | 2011-01-26 23:59 | 工事の進展具合

2010年会計報告

当連絡会の2010年会計報告です。

ご寄付いただいたたくさんの皆様,ありがとうございました。

また,助成金を頂戴した,
CAJ(コンサベーションアライアンスジャパン)様
パタゴニアインターナショナル様

には,この場をお借りしてあらためてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

三浦・三戸自然環境保全連絡会
2010年会計報告(2010年12月31日)

収入の部
項目 金額
1前年より繰越金  300442 円
2個人の方からのご寄付  87500 円
3アースデイ募金箱  12395 円
4コンサベーションアライアンスジャパン助成金  500000 円
5パタゴニア鎌倉ストア助成金  200000 円
6「エコパーク構想」冊子売上金  9300 円
7利子収入  106 円
小計①  1109743 円

支出の部
項目 金額
1「エコパーク構想」冊子印刷製本費ほか  115550 円
2情報公開請求(コピー代)  28700 円
3事務費(印刷・インク・その他)  35216 円
4北川湿地撮影寸志  10000 円
5裁判官交通費  1100 円
6日本湿地ネットワーク年会費  5000 円
7ラムサールネットワーク日本年会費  10000 円
8会場使用料(12月26日総会)  2000 円
9署名TV費用  10000 円
小計②  217566 円

① - ② =892177 円2011年への繰越金とします。
[PR]
by mito-kitagawa | 2011-01-16 14:15 | お知らせ

2011年 新年あけましておめでとうございます

謹賀新春

昨年は5月5日の手つなぎプロジェクト直後に湿地の埋め立てが本格的に始まり,差し止め訴訟における裁判官の現地視察,証人尋問などがありました。また,1万名を超える方々の署名を京急本社に届けました。皆様にはご支援いただき,誠にありがとうございました。
さらに,昨年は国際生物多様性年で,名古屋ではCBDCOP10が開催され,湿地や生き物のつながりへの意識が高まりました。さらに,福岡高裁では諫早の開門を命じる判決があり,国は控訴しませんでした。世の中は少しずつですが,変化してきています。
2011年。今年も私たちは北川湿地をはじめとする三浦半島の貴重な自然環境のための活動を続けて参ります。皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

a0117563_7463843.jpg

[PR]
by mito-kitagawa | 2011-01-01 07:56 | 北川の自然