「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京急の株主総会に行ってきました

本日行われた,京急の株主総会に行ってきました。
会場には2000人ほどの株主の皆さんが参加されていました。

質疑応答になり,
「国際生物多様性年であり環境の時代といわれるときに,
どうして湿地を残土で埋めるのか?
マスコミにも取りあげられ反対の声があるのに,中断できないのか?」
といった趣旨の質問に対して,
佐藤昌弘地域開発本部長は
「50年来の地元との計画があり・・・・・
小網代の森を保全しており・・・・・
将来は宅地にするために・・・・・」
と,これまでと同様のくり返しで,うんざりでした。

ところでこの専務取締役はこの度ご退任のようです。
彼を含む退任取締役および退任監査役(合計5人)には
総額1億2638万円もの退職慰労金が贈呈される議案が決議されました。
湿地を埋め逃げして,たくさんの慰労金がもらえてすごいですね。

皆さん,京急は株主総会で「宅地にする」と明言しましたよ!
湿地に残土をぶち込んでズブズブの上に家を建てるんでしょうね。
今後の推移を確かに見届けたいものです。

会場の外では「北川湿地を守りたいひとびとの輪」の方たちが,
会場に出入りする株主の皆さんに湿地のことをお話しされていました。
ありがとうございました。

こんなページを見つけました・・・
京急に対する掲示板
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=q&board=9006
[PR]
by mito-kitagawa | 2010-06-29 20:34 | ニュース

北川湿地の記事2件

北川湿地のことが記事になっています。

【月刊誌 Actio 7月号】
ちいさないのちの大きな輪⑦
京浜急行に乗りたくなくなっちゃった
-三浦半島北川湿地に残土をぶちこむ??-


高尾山の自然を守る活動をされている坂田昌子さんの記事です。
「今,7分に1種類のスピードで地球から生き物が消えている。今年10月には名古屋で世界中の国々が集まりCOP10が開催されるのも,この恐るべき種の絶滅のスピードを止めなくてはヒトにも未来はないからだ。京浜急行は,この流れに逆行爆走中!!なんだか京浜急行にはもう乗りたくないなぁ。」
と結んであります。

http://actio.gr.jp/


【My News Japan】
マイニュース
京急電鉄が蛍が舞う神奈川県最大の湿地を残土処分場に 住民反対


ネットで配信されているニュースで,朝倉創さんの記事です。

http://www.mynewsjapan.com/reports/1257

「こういった京急電鉄の強引な事業に対し、「北川湿地を守りたいひとびとの
輪」というネットワークが立ち上がり、訴訟などとは違ったアプローチで京急
電鉄に工事反対の意志を伝えられないかと「北川湿地の生き物手つなぎプロ
ジェクト」を起こした。
 今回の反対運動「北川湿地の生き物 手つなぎプロジェクト」は、残土処分
場となる25ヘクタールの湿地を工事に反対する人達が手をつないで囲もうと
いうアプローチで行なわれた。当日の11時過ぎには300人近い人々が手を
つないで湿地を囲み、その姿は圧巻であり感動的でもあった。」
とあります。
[PR]
by mito-kitagawa | 2010-06-18 18:49 | マスコミ、取材

市道472号線の整備

「三浦市民さん」から連絡をいただきました。
「今朝、市道472号小網代側のコンクリート道の先を整備してきました。雑草を刈り、市役所が設置したポールにビニールロープを張り、道路を明確に解るようになっています。一か所だけ女性と子供は厳しいかなと思われる1.5mぐらいの斜面がありますが、ロープかハシゴのような物で対応できると思います。」
とのことでした。
三浦市は京急に早く封鎖を解除するよう文書で連絡を入れるはずです。
一日も早い通行止め解除が望まれます。

本来は,通行止めが違法だったと言うことでしょう。こんなの有りでしょうか。

もうすぐ,ホタルの季節ですね・・・。
a0117563_14343756.jpg
a0117563_1435537.jpg
a0117563_14345665.jpg

[PR]
by mito-kitagawa | 2010-06-05 14:37 | ニュース