「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蝶の舞う湿地

4月30日の北川湿地のフジです。


a0117563_484629.jpg


この日は以下の蝶他を確認しました。
ジャコウアゲハ 5♂、モンキアゲハ 3頭、コジャノメ 3♂(1♂採集)、
クロコノマチョウ 2♀、アゲハチョウ 2頭、コチャバネセセリ 1♂、
ナガサキアゲハ 1♂、ヤマトシジミ 2♂1♀、ルリタテハ 1♀、
アカタテハ 1♀
他にはヤマトシリアゲ 1頭、ヤマサナエ1頭、サシガメsp.1頭(同定依頼中)
[PR]
by mito-kitagawa | 2009-04-30 04:06 | 北川の自然

今の北川の虫

虫は詳しくありませんが、いくつか写真を撮りました。
これはシリアゲムシの仲間。口先の長い変な顔で、お尻をあげているのが特徴です。
a0117563_8412460.jpg


きれいなクロヨシノボリも泳いでいました。けっこう上流の方にいました。
a0117563_8421152.jpg


ヤマハンノキでしょうか?
a0117563_8425332.jpg


ナナフシの幼虫ですね。シダの葉のサイズでおわかりでしょうが、まだとても小さいです。
a0117563_8433452.jpg


アサヒナカワトンボのアップ。なかなか迫力がありますね。
a0117563_844918.jpg


キリギリスの仲間の幼虫。ガマの中にたくさんいます。
a0117563_8453142.jpg


2センチ以上ある大きなガガンボ(?)こんな大きいのは始めてみました。
a0117563_8461256.jpg


ゾウムシの仲間でしょうか。
a0117563_8465743.jpg


みんな当然であるかのようにここで必死に生きています。
何千年も前から続いてきた営みがいま目の前に広がっていることに、言いようのない感動を覚えました。
そしてその営みが絶たれようとしていることに深い絶望感にとらわれました。

北川は、三浦市は、日本はどこに進もうとしているのでしょう。
県内で最高の湿地を潰してまで得ようとするものは何なのでしょう。
いまの世代が過去の自然破壊に怒るように、未来の子供たちは私たちの世代を否定するでしょう。
[PR]
by mito-kitagawa | 2009-04-27 08:39 | 北川の自然

雨の中の北川

21日夜間に北川の様子を見に行きました。
雨がかなり降っており川は増水していました。
至る所で今までなかった川ができており、湿地全体が水浸しといった感じでした。
a0117563_18381936.jpg


中流部の溜まりでシュレーゲルを探していたら、水中で何かチカチカ光るものがあったので
よく見てみたらホタルの幼虫(ヘイケ?)がいました。
a0117563_18435942.jpg


帰りに突然ノウサギが飛び出てきて心臓が止まるかと思いました~
[PR]
by mito-kitagawa | 2009-04-23 18:47 | 北川の自然

カワモズク

先日、北川の水路で撮影したカワモズクです。
淡水性紅藻類のカワモズク科カワモズク属の1種ということです。
この類は種の同定がかなり難しいようで、北川のものは種名がまだ確定していないそうです。
(その後、環境省のRDランクで準絶滅危惧種のチャイロカワモズクと判明したとのことです。)

湧水のある水流に生育し、秋から春にかけて成長するようで、
地方によっては食用にしたという話も聞いています。

a0117563_22505266.jpg


三浦半島に最後に残ったカワモズクだとのことです。

a0117563_225194.jpg
a0117563_22512227.jpg
a0117563_22513833.jpg

[PR]
by mito-kitagawa | 2009-04-20 22:52 | 北川の自然

署名のお礼とお願い

今日現在3163名の署名が集まりました。
皆様のご協力ありがとうございました。
署名は今後も随時受け付けておりますので、HPからダウンロードの上、事務局まで郵送ください。
よろしくお願いします。

http://www.kndmst.net/mito/
[PR]
by mito-kitagawa | 2009-04-20 22:10 | お知らせ

今日の北川観察

暖かい陽気の中、北川の湿地に入りました。

湿地ではハンゲショウが芽を出しています。
新緑がまぶしい季節です。
a0117563_22421964.jpg


アズマヒキガエルのオタマジャクシがものすごいです。
黒いのは全部それです。
a0117563_22405561.jpg


水辺にはぺたぺたとアカネズミの足跡が。
北川には本当に高密度にいるようで、至るところに足跡があります。
フクロウやノスリの貴重な餌資源です。
a0117563_22423093.jpg


このカミキリムシ、だれでしょう?
(昆虫に疎くて…)



a0117563_22442732.jpg

[PR]
by mito-kitagawa | 2009-04-19 22:38 | 北川の自然

18日の北川

朝から北川に入りました。

新緑がまぶしいです。淡い黄緑の葉が多くなってきました。
a0117563_812318.jpg


餌をプレゼントしている間に交尾しているのでしょうか?
a0117563_8124336.jpg


藤が咲いていました。
a0117563_8133136.jpg


羽化したばかり?のヤマサナエがいました。
a0117563_814546.jpg

[PR]
by mito-kitagawa | 2009-04-18 22:50 | 北川の自然

今日の北川【8】

サラサヤンマのヤゴを探してきました。
落ち葉を一枚一枚めくって探したのでとても疲れました。
探している最中、ヘビトンボの幼虫や、ヒミズモグラが使っていた穴などが見つかりました。
a0117563_4124375.jpg
a0117563_4125295.jpg

二時間ほど粘って探してみましたが、結局サラサヤンマのヤゴは見つかりませんでした。
下の写真はヤゴを探している様子です。
a0117563_413272.jpg

[PR]
by mito-kitagawa | 2009-04-12 22:34 | 北川の自然

こんなのいました~

北川の様子を見に行きました。
水生生物を中心に下流から上流まで見てきました。


         気になっていたメダカは数十匹の群れで元気に泳いでいたので少しホッとしました。
a0117563_196187.jpg

         アサヒナカワトンボも出てきました~
a0117563_1972847.jpg

        上流の階段を降りてすぐの所にヒミズの死体が落ちてました。
a0117563_18351595.jpg


久しぶりに湿地を歩いたので非常に疲れました~
[PR]
by mito-kitagawa | 2009-04-11 19:14 | 北川の自然

今日の北川【7】

北川に泊まってきました。
辺りでは一晩中シュレーゲルアオガエルが鳴いていました。
時折、茂みの方からガサガサとタヌキやノウサギが歩く音が聞こえてきました。
a0117563_424063.jpg

[PR]
by mito-kitagawa | 2009-04-11 09:56 | 北川の自然