「ほっ」と。キャンペーン

1月26日 現地

1月26日,冬空の下,現地に行ってみました。

沈砂池は完成したのでしょうか,水が入っていました。
a0117563_8484044.jpg



湿地面だったところから1段高い部分に泥が積まれはじめていました。
a0117563_850638.jpg


同行していた,某新聞の記者さんがこう言いました
「ここが湿地だったんですか,全くわかりませんねぇ・・・」

私は「はっ」としました。こうしてここが湿地だったことが多くの人に知られることなく埋められていく。
日本の各地で昭和の時代から起きてきた自然に対する冒涜,無責任な改変がここでも着々と続いている。

私の脳裏には,豊かだった北川湿地 -今頃は枯れたヨシの下に鮮やかなセリの緑が萌え出でていた- がまじまじと思い出せるのに,当時の北川湿地を知らない方から見れば,ただの残土処分場でしかないのです。

遠く富士山の景色も,今日は霞んで見えました。
a0117563_8582315.jpg


2月2日は「世界湿地の日」です。
日本国際湿地保全連合HP
[PR]
by mito-kitagawa | 2011-01-26 23:59 | 工事の進展具合
<< 2月6日 東京新聞 2010年会計報告 >>